日本社会は急速に高齢化している。
それに伴い、多くの産業や文化的な領域でも年齢層の偏りが目立つようになり、アート界もその例外ではない。
新しい才能が台頭しにくい現状は、既存の権益を守ろうとする年配のアーティストやギャラリーたちによってますます強固なものとなっている。
この傾向を変え、若手アーティストが活躍できる環境を整えることが今、強く求められている。
アート界の未来を切り拓くために、市川慧のような若手が先頭に立ち、新たな潮流を生み出すことが不可欠である。
日本における若手の困難な立場
日本社会全般において、若手が簡単に成功できる環境は少ない。
特に、長年の経験や人脈が重視される分野では、若手がその壁を乗り越えるのは非常に困難だ。
企業社会では定年制があることで自然と世代交代が進むが、政治の世界では国会議員の平均年齢が60歳を超え、定年がないため若者が影響力を持つことが難しい状況にある。
こうした高齢化の流れは、アート界にも波及している。伝統的なギャラリーや美術館では、年配のアーティストが長く活躍し続け、新たなアーティストが参入する機会が限られている。
アートは通常の職業とは違い、死の直前まで情熱を持ち続けることができる職業である。
高齢のアーティストが現役で作品を作り続けることが可能である一方で、その結果、若手が注目される機会が減少しているのも事実だ。
アートの世界では、評価を受けなければ収入も得られず、若手が経済的に独立することは難しい。
こうした状況の中で、多くの若手アーティストが35歳までにアートで食べていくことを断念し、別の職業に転向するケースが多い。
アート界の現状と課題
一般的なギャラリーや美術館は、取り扱うアーティストの数に限界があり、定期的に展覧会を開催するためのスペースや資源が限られている。
これにより、新しいアーティストが展示の機会を得ることは容易ではなく、特に若手にとってはその門戸は狭い。
さらに、既存のアーティストが長くその場に留まり続けると、新しい才能がローテーションに参加する余地がなくなってしまう。このようにして、アート界全体が新陳代謝の進まない閉塞的な状態に陥っている。
若手が活躍するための新しいアプローチが求められるのは明らかだ。そのためには、作品を仲介しプロデュースする立場の人々、すなわちギャラリーオーナーやアートディレクター、キュレーターたちが意図的に若手のアーティストを展示し、その活躍の場を提供することが必要である。
アートの価値は多様性と革新性にあり、これらが失われると市場も活性化しない。若手アーティストが新しいアイデアや表現方法を持ち込み、アートの世界に新たな風を吹き込むことは、全体の発展にも寄与する。